2016年09月01日

麻布十番の赤い靴はいてたきみちゃん像

「 赤い靴はいてた女の子 異人さんにつれられて行っちゃった」
このとても悲しい曲は誰でも知っている「赤い靴」の童謡ですが、1922年(大正11年)に野口雨情作詞、本居長世作曲により発表されました。発表されて以後、きみちゃんという実在の女の子をモデルにしているとの話が定説となっていました。北海道にいた岩崎きみという少女がアメリカ人夫妻に引き取られて、のちに麻布の鳥居坂教会の孤児院に預けられてアメリカに渡ることなく病気でなくなった、そんな出来事を元にしているというのです。
この赤い靴の童謡をテーマとしたきみちゃん像が、麻布十番駅から徒歩7分ほどの、繁華街のパティオに建てられています。1989年に商店街によって建てられた像で、全体として赤みがかったきれいな色をした小さな像です。きみちゃん像は石畳の上の台座にあり、ワンピースを着て頭を結っている様子です。周囲のきれいな商店街の様子を見渡すような位置で立っています。
全国には同じように赤い靴にちなんだ像が7体立てられていますが、明確にきみという名前を冠している像は、ここ麻布十番のきみちゃん像だけとなっています。麻布の街をぶらぶらしながらきみちゃん像に出会う旅も良さそうです。


同じカテゴリー(麻布)の記事
 古い歴史を持つ人気エリア麻布 (2016-11-19 09:35)
 外国人の町、麻布 (2016-10-06 17:19)
 ハイセンスな街・麻布の新しい潮流 (2016-07-30 10:12)
 麻布十番納涼まつりで大人の隠れ家的麻布を楽しまれては如何でしょう (2016-06-27 17:36)
 先日、麻布(東京)でデートをしてきました (2016-05-24 23:36)
 麻布(東京)といえばやはり、麻布十番です (2016-04-21 03:02)

Posted by miyata at 09:48│Comments(0)麻布
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
麻布十番の赤い靴はいてたきみちゃん像
    コメント(0)